33才貯金300万円から50才セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを目指して資産運用状況、家計簿公開しています。

企業型確定拠出年金利用者のideco利用を検討中

企業型確定拠出年金利用者にもideco利用が拡大予定

受給方法、タイミングに注意

退職金、年金が高額な人は5年ルールを使えば減税できるはず

企業型確定拠出年金利用者にもideco利用が拡大予定

うれしいニュースですね。

これまで企業型確定拠出年金利用者はidecoの減税制度を使用することができませんでした。企業型確定拠出年金だとマッチング拠出の数千円を控除対象にするのが精いっぱでした。

まあ、idecoはそういう制度が無い人向けの制度だというところもあったので、

あまり不公平感はありませんでしたが、今回は厚労省にがんばって頂けると助かります!

https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20190729-00136147/

 

受給方法、タイミングに注意

idecoは60才以降に一時金もしくは分割の形でもらえます。

課税対象ですが公的年金同様の減税が入ります。

これがかなりややこしく、、、また追って調査しようと思います。

 

退職金、年金が高額な人は5年ルールを使えば減税できるはず

退職金は5年ルールがあり、5年あけば控除額が復活するようです。

つまり、55歳で退職して、idecoの一時金を60才でもらう

という形にすることで大分減税できるのでは?と考えています。

 

また調べますが、退職金、年金の税金も考えておかないといけないと思えるニュースでした。下にいい記事あったのでリンク張っておきますねー

 

https://toyokeizai.net/articles/-/221061?page=5