33才貯金300万円から50才セミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを目指して資産運用状況、家計簿公開しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【資産管理】ゆうちょ銀行の口座を店舗に行かず開設できる「ゆうちょダイレクトプラス」

✔緊急時に必要な資産管理口座として、ゆうちょ銀行を選択 ✔ゆうちょ銀行の店舗でないと開設できない思いきや、ネットで開設が簡単に可能 ✔マイナンバーが必要なので忘れずに 緊急時用口座としてゆうちょ銀行を選択 ゆうちょ銀行はネットで開設が可能 資料請…

【資産管理】過去1年間の収入支出調査

✔収入支出状況を知るために過去1年間の収入支出調査 ✔住宅費などの固定費用は約12万円/月程度、変動費が大きい ✔ボーナス収入分しか貯蓄に回せていない状態・・・ 現金を回すためには固定費用の精査、変動費の削減を検討 過去1年間の収入支出調査 住宅費など…

DINKs(夫婦共働き子供無し)にとって 公的遺族年金は減額&男女差あり

✔生命保険料削減のために改めて公的遺族年金の受給金額を調査。 ✔DINKS(夫婦共働き子供無し)だと、遺族基礎年金はゼロ! 遺族厚生年金は夫が亡くなった妻は受給資格があるが、妻がなくなった夫はゼロ! ✔DINKsにとって公的遺族年金は遺族厚生年金のみになる…

【資産運用】資産運用報告2018年7月

✔2018年7月末時点での資産保有状況報告 ✔ポートフォリオを作製したが、現金、国内個別銘柄に偏りすぎ ✔今後はインデックス投資へ分散 現時点での資産状況報告 ポートフォリオの作成 今後はインデックス投資 現時点での資産状況報告 スタート地点の把握という…

【資産管理】DINKSの資産管理制度を考えてみた

✔資産運用のためには夫婦で資産管理が必要。 我が家はDINKSであり、おこづかい制は拒否。 ✔資産運用口座への共通口座振込制の採用決定!緊急時資産口座はゆうちょ銀行に決定。 ✔今後は口座運営とゆうちょ銀行の開設を実施予定。 我が家の資産管理制度の問題 …

【カテゴリ】自分用ブログテンプレート

頭の整理が苦手なので、ブログテンプレを作ってみました。 ブロガーの方々のような面白くは書けないので、書きなれたレポート調で。 ✔背景と目的を記入 ✔調べたことと結果を記入 ✔考察・結論とまとめを記入 背景をかく 行動に至る問題点を記入 目的をかく 課…

50才早期退職をめざします!

50才早期退職を目指すことにしました!! なぜ早期退職を目指すのか、どうやって早期退職をするのか、ブログに書き記していきます。 この体験が誰かに役立つといいなと思います。 1.自己紹介 このブログを見てくださってありがとうございます。簡単に自己紹…